ます釣り

海釣り好きはます釣りも好きですか?

愛知県豊田市の
神越ます釣り渓谷に行ってきました。

実際にますを釣っているのを見ただけですがw

川の水はとても冷たくて、気持ちよかった〜

下界は33度と猛暑でしたが、
渓谷は28度くらい。
快適な天然クーラーでしたよ〜

我々はますは釣りませんでしたが、
ますを食べてきました。

ますの刺身は絶品!

養殖されているのを、
川の石で堤防にされた場所に
ますを放流して釣るという風になっているので、
養殖のますなんだけど、
うまい!

これが天然だったらもっとおいしいのかな?

ますの刺身、フライ、塩焼きと
ます三昧。

かなりご機嫌なプチ旅行でした。

子どもたちが釣りができるようになったら
ぜひとも体験させてあげたいなぁ〜と思いました。

確実に釣れるしねw

防水ラゲージカバー

ゲームが趣味! 釣りが趣味!
いろいろあるでしょうが、
ハンゲームで釣りをするのもいいけれど、
春になりましたよ〜♪

お外に出て本当の釣りを楽しみましょう〜

というわけで、
釣りに行くのに何で行きます?

自転車に釣竿をくくりつけて走る
おじさまを見たこともありますが、
車の方が多いのでは?

そんなあなたには、
防水ラゲージカバーがおすすめ。

車内を汚さないために、この防水ラゲージカバー
をひいておきましょう。

釣り道具や釣りセットはここへin。
ブーツなんかも水浸しになっちゃいますから
防水だとありがたいですよね。

釣果を楽しみに、準備も楽しんでくださ〜い!

ハンゲームで釣りゲーム

ハンゲームの存在を知らなかった
海釣人。

主人にハンゲームを知らないとは・・・
と、言われてしまいました。

すまないっス。

ハンゲームに釣りのゲームがありましたよ〜
もちろん、無料。

でもこれには大変なカラクリがありまして、
良い餌を買いたい!
と思えば買えるし
良い釣竿が欲しい!
と思えば買えてしまうという
なんともはや商魂たくましいゲームでありまして。

無料ゲームでとりあえず楽しんでみたところ
クリック数が多い方が、
でかい魚、ということが分かりました。

で、鬼クリックをすることで
釣れる、という。

メダカやカニが釣れました。


連射のユーティリティソフトが
あるらしいです。
http://utilitisoft.sblo.jp/

それをダウンロードしとけば
この釣りゲーム、
攻略したに近いね。

大物狙いをしているアナタ!
ぜひ。

海釣りの動画、画像なら

海釣りの動画、画像なら
ギャオがオススメ。

ユーチューブと並んで
今話題となっている
無料動画画像を配信するギャオは
イケメン社長のユーセンが提供。

動画が無料で見ることができる時代
になったんだねぇ〜

ということで、
私、夜中の授乳が面倒でも、
ギャオがあるから頑張れる!

あ、もちろん子どもも可愛いけどね・・・

やっぱ楽しみがないと
夜中、朝方に起きるのは
辛いわけよ。

あ、話しが脱線した。

釣りをマスターしたい
釣りマニアのみなさん。

ギャオで無料動画画像をチェックして
プロの釣り師の技、盗んじゃってください

横浜本牧海づり施設

横浜市本牧に、海釣り施設があります。

利用金額は、1回大人900円で
回数券もあります。

11月から3月までは、午前7時から午後5時まで
開館していますので、朝早くから
釣りにでかけるのも気持ちが良さそうですね。


3月3日は桃の節句なので、女性は無料!
という嬉しいお知らせも。

イベントも盛りだくさんなので、
ホームページをチェック!

http://www.aeondelight.com/honmoku/index.html

海釣り 仕掛

海釣りは、仕掛が命!

アウトドアとフィッシングの大型専門店
ナチュラム 楽天市場支店には
数々の仕掛が揃っています。

釣りたい魚によって、
仕掛を変える必要があるから
それを考えるのも楽しいですね。


生きている仕掛では、
蛇虫を見たことがありますが
ダメでしたね〜
触れやしないし・・・。

というわけで、オキアミ専門でした。


海釣りと仕掛は奥が深い・・・。


はじめての海釣り

はじめての海釣りの本がありました。


はじめての海釣り

防波堤の釣り、
投げ釣り、
ボート釣り、
船釣り、
磯釣りなど、はじめての人でも海釣りが図解でよく分かります。

目次
海釣り魚図鑑/海釣りの基礎知識/はじめての防波堤の釣り/はじめての投げ釣り/はじめてのボート釣り/はじめての船(沖)釣り/はじめての磯釣り


私は、防波堤での海釣りを体験したことがあります。
今は、船(沖)釣りが気になります。
沖にでれば、魚もたくさんいて
気持ちが良さそうですね。

やっぱり船酔いとかするのでしょうか?

さすがに私のまわりには、
船を持っていて・・・という友達はいませんが、
年をとるにしたがって、金銭に余裕がでて、
ボートや船を持つ人も増えていくのでしょうね。




ボート

海釣りをするのに、ボートをあやつる
釣り上級者もたくさんいらっしゃるのでは。

私は釣り初心者ですが、
こういうボートを持っている人がいたら
ぜひ乗せてもらって、海にでてみたいです!

いわゆる漁船みたくないから
格好良いですよね〜

JEL-300 レッドアップル エアフロア (4人乗り)

神戸市須磨海づり公園

海釣りファンに愛されている
一番の海釣り公園は、
神戸市の須磨海づり公園でしょう。

昭和51年の開園で、
沖合い400mにある釣台は、
施設全体が巨大な魚礁となっているため、
様々な種類の魚が集まるので、
釣り上級者から初心者まで、
大自然を相手に存分に釣りを楽しむことができるのが
魅力です。

貸竿もあるので、身軽に行けて便利!
お得な貸竿セットは1200円!


売店もあり、売店で販売している釣りエサの種類は
マムシ・アオムシ・石ゴカイ・シラサエビ
アミエビ・サシアミ・オキアミなどです。

仕掛けも販売していて、
初心者の方に使いやすいように開発された仕掛けもあり、
貸竿の長さでも使いやすい形状。
市販されている仕掛けよりも全長を短く、
針数を極力少なく作ってあるそうです。

これらの仕掛けで釣り入門をして、
慣れてきたら、さらにステップアップしていただけるように
考案された仕掛けなので、女性にも優しそう。

海を見に行くだけでも、潮風を感じて良いですよね。
実際、釣りをしなくても海釣り公園に行くカップルも
いるそうですよ。

海釣り公園

海釣り公園は全国各地にある。

例えば、須磨、平磯、本牧、福岡、
大黒、和歌山の北港、南港、名古屋港、
市原、由良、尼崎、横須賀、磯子、
浜名湖、熱海、淡路島などなど
海に面している地域なら
あなたの住む近くにもあるかもしれない。

私の実家は静岡なので、
福田港で海釣りをしたことがある。

まめアジがぽこぽこ釣れて
おもしろかった〜

実家近くだと、清水港海釣り公園がある。


清水港は、世界に開かれた国際貿易港としての顔と、
市民に開かれた交流拠点として多くの人々が集まる顔があり、
現在、清水港をより魅力ある港にするために
さまざまな計画が進められているそうです。

平成15年11月16日に、
快適な水辺空間として市民の皆さんに親しまれる施設として、
「清水港海づり公園」がオープン!

安全性が高く、
環境にも優しいメガフロート(大型浮体式構造物)を活用。
釣りだけでなく、海に親しむ憩いの場としても最適です。

海づり公園は、外周が釣りエリア、
内側が親水広場、休憩スペース、多目的広場等となっていて
それらを通じた親水機能、
交流機能を提供することで地域の活性化をめざしている
海釣り公園です。

釣り人だけでなく、
釣大好きパパに連れられた子どもたちにも優しい
施設みたいですね。

静岡近辺にお住まいの方はぜひ
おでかけください。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/keizai/shimizuk/umizurik.html